メールでの
お問い合わせ。

二本松市立小浜小学校「ビバ!パーカッション」


○ 2016年06月21日(火)


福島県二本松市立小浜小学校にて「ビバ!パーカッション」の公演がありました。今回は、初の試みとしてパーカッション、フルート、ピアノの3名編成でお届けしました。マリンバを中心に、様々な打楽器が登場しました。マリンバの独奏「チャルダッシュ」は、素早く動くマレットに目を一点に集中している様子が見られました。笛では、フルートと6種のリコーダーの演奏をお楽しみいただきました。子ども達にとって身近な楽器のリコーダーに、種類の多さや音色の違いに驚いていました。特にクライネソプラニーノには、「無理しないでいいよ〜」と子どもたちが心配する程に長いタンギングに、子どもたちや先生方にも楽しんでいただきました。 参加コーナーでは、「ボディ・パーカション」と「みんなで歌いましょう」を行いました。「ボディ・パーカッション」では、最初照れくさそうにしていた高学年も徐々に参加していただき、最後には先生も合わせて会場のみんなで楽しみました。また「みんなで歌いましょう」では、小浜小校歌を歌いました。元気の良い歌声が体育館中に響きわたっていました。 今回は初!!「リベルタンゴ」で、フルートの一村がカホンとギロに挑戦しました!パーカッショニストも驚く程の演奏に会場も盛り上がりました。 小浜小の校舎には、日本庭園を思わせるような立派なお庭や和の雰囲気を感じさせる竹林がありました。私はこの竹林を見て、子どもたちもこの竹のようにまっすぐと元気育って欲しいと思いました。 最後に校長先生が撮っていただた多くのお写真や、学校通信をお土産としていただきました。素敵な思い出をありがとうございました。