メールでの
お問い合わせ。

◇ 平成28年度の公演ブログ ◇


12月25日(日)貝塚市民文化会館
12月24日(土)高浜町文化会館
12月23日(祝金)市民会館いわつき
12月18日(日)姫路市文化センター
12月17日(土)香住区中央公民館
12月16日(金)大和田小学校
12月11日(日)グリムの館
12月10日(土)横浜市港南区民文化センター
11月30日(水)薄葉小学校
11月26日(土)小美玉市生涯学習センター
11月21日(月)御幸小学校
11月17日(木)桜木小学校
11月14日(月)園生小学校
10月31日(月)稲田小学校
10月28日(金)昭和小学校
10月27日(木)初富小学校
10月25日(火)成増小学校
10月22日(土)岐阜市文化センター
10月16日(日)北本市文化センター
10月12日(水)サロンコンサート
10月08日(土)小美玉市生涯学習センター
10月02日(日)長与町民文化ホール
10月01日(土)コスモスコモン
09月21日(水)郷ヶ丘小学校
09月03日(土)秋川キララホール
08月28日(日)池田町能楽の里文化交流会館
08月26日(金)砺波市文化会館
08月14日(日)鶴見区民文化センター
07月24日(日)菊川文化会館アエル
07月23日(土)埼玉県県民総合活動センター
07月18日(祝月)調布市文化会館たづくり
07月09日(土)昭島市民会館
07月02日(土)若葉小学校
06月28日(火)石川小学校
06月24日(金)平方小学校
06月23日(木)武里南小学校
06月22日(水)細谷小学校
06月21日(火)小浜小学校
06月18日(土)東郷町民会館
06月08日(水)加茂文化会館
06月06日(月)中央台東小学校
06月04日(土)唐津市民会館
06月03日(金)佐志小、長松小
06月02日(木)鬼塚小、浜崎小・玉島小
05月31日(火)東山小学校
05月22日(日)湘南大庭公民館
05月15日(日)常陸大宮市文化センター「ロゼホール」
05月02日(月)志村第三小学校
04月21日(木)木崎小学校

過去のブログ

高浜町文化会館「音楽のおくりもの」


○ 2016年12月24日(土)


埼玉県から移動いたしまして、クリスマスイブの日は福井県高浜町文化会館にて「音楽のおくりもの」公演がありました。クリスマスファミリーコンサート、午前1回公演です。当日はお天気がくるくる変わり、開場前にはみぞれが降っていましたが、お足元の悪い中でもたくさんのお客様にご来場いただきました。会場内はほぼ満席となり、赤ちゃんからおじいさまおばあさままで、たくさんのご家族が足を運んでくださいました。舞台にはクリスマスリーフも飾られ、ライトアップもされていたので、ホール内はクリスマスのあたたかな雰囲気でいっぱい。1曲目の「そりすべり」が始まると、心踊る鈴の音と弦楽器の深い響きにお客さまも笑顔で聴いてくださいました。1本ずつの音色を聴いていただく楽器紹介コーナーでも、ママが音楽に合わせて子供たちの身体をゆらしたり、赤ちゃんも自分なりに手を叩いてみたり、楽器によって違う音色をそれぞれの感じ方で楽しんでいるようでした。中でも弦楽器の中で一番低い音色のコントラバスの「動物の謝肉祭より 象」が始まると、赤ちゃんや子どもたちは身体にずしんと響くような音色に少しびっくりしたように、じっと聴いている様子が印象的でした。参加コーナーのイントロクイズとみんなで歌いましょうにもクリスマスの曲を盛り込みました。イントロクイズでは誰もが知ってる童謡の他に、あわてんぼうのサンタクロースも選曲。イントロが始まると「はいっ!」と元気良くたくさんの手があがり、正解したお子さんの他にも会場全体から歌声が聞こえるなど、大変盛り上がりました。また、みんなで歌いましょうでは「ジングルベル」をディヴェルターズの伴奏で歌いました。子どもも大人もにこにこしながら歌ってくれ、アットホームな雰囲気で演奏者も思わず笑顔になりました。参加コーナーの後にはバッハ作曲の管弦楽組曲第2番「ポロネーズ」をお届けいたしました。本格的なクラシックの調べに、参加コーナーとはまた違う凛とした空気が流れました。びっくりアンコールも大人気で、終演後には素敵な花束もいただきました。その後、お見送りに出た演奏家と握手やタッチをしようと長い列が出来るなど、終始あたたかなお客さまで感謝しております。みなさまの素敵なクリスマスの思い出の一つになっていれば嬉しい限りです。帰りには小浜湾の前で食事をして、翌日の大阪公演へと移動いたしました。