メールでの
お問い合わせ。

◇ 平成28年度の公演ブログ ◇


02月19日(日)毛呂山町福祉会館
02月18日(土)あじさい会館
02月02日(木)サロンコンサート
12月25日(日)貝塚市民文化会館
12月24日(土)高浜町文化会館
12月23日(祝金)市民会館いわつき
12月18日(日)姫路市文化センター
12月17日(土)香住区中央公民館
12月16日(金)大和田小学校
12月11日(日)グリムの館
12月10日(土)横浜市港南区民文化センター
11月30日(水)薄葉小学校
11月26日(土)小美玉市生涯学習センター
11月21日(月)御幸小学校
11月17日(木)桜木小学校
11月14日(月)園生小学校
10月31日(月)稲田小学校
10月28日(金)昭和小学校
10月27日(木)初富小学校
10月25日(火)成増小学校
10月22日(土)岐阜市文化センター
10月16日(日)北本市文化センター
10月12日(水)サロンコンサート
10月08日(土)小美玉市生涯学習センター
10月02日(日)長与町民文化ホール
10月01日(土)コスモスコモン
09月21日(水)郷ヶ丘小学校
09月03日(土)秋川キララホール
08月28日(日)池田町能楽の里文化交流会館
08月26日(金)砺波市文化会館
08月14日(日)鶴見区民文化センター
07月24日(日)菊川文化会館アエル
07月23日(土)埼玉県県民総合活動センター
07月18日(祝月)調布市文化会館たづくり
07月09日(土)昭島市民会館
07月02日(土)若葉小学校
06月28日(火)石川小学校
06月24日(金)平方小学校
06月23日(木)武里南小学校
06月22日(水)細谷小学校
06月21日(火)小浜小学校
06月18日(土)東郷町民会館
06月08日(水)加茂文化会館
06月06日(月)中央台東小学校
06月04日(土)唐津市民会館
06月03日(金)佐志小、長松小
06月02日(木)鬼塚小、浜崎小・玉島小
05月31日(火)東山小学校
05月22日(日)湘南大庭公民館
05月15日(日)常陸大宮市文化センター「ロゼホール」
05月02日(月)志村第三小学校
04月21日(木)木崎小学校

過去のブログ

毛呂山町福祉会館「音楽のおくりもの〜歌の花たば」


○ 2017年02月19日(日)


埼玉県毛呂山町のウィズもろやま(毛呂山町福祉会館)で「音楽のおくりもの〜歌の花たば〜」公演がありました。歌の花たばとは、アンサンブル・ディヴェルターズに歌のお姉さんも登場するコンサートです。弦楽器の厚みのあるサウンドにソプラノの歌声も重なり、より華やかな公演でお客様の歌の参加も多くありました。ウィズもろやまさんでは4回目の公演です。今回は午前午後ともに開演前に毛呂山町町長の井上さまにお言葉をいただき、コンサートも聴いていただきました。当日は天候にも恵まれリピーターの方々も多くいらっしゃり、季節柄当日券のご購入も多く100枚程出たそうです。開場時間になると赤ちゃんを抱っこしたご夫婦や、お孫さんの手をひくおじいちゃまおばあちゃまが続々といらっしゃいました。毛呂山町では会館の方が事前に幼稚園や保育園などでコンサートで聞きたい曲についてアンケートをとります。その声を受け、「威風堂々」や「ハンガリー舞曲」、参加コーナーで「パンダうさぎコアラ」などの曲目をプログラムの中に盛り込みました。コンサートが始まり歌のお姉さんが登場すると、会場から「わぁ〜!」という歓声が聞こえ、シュトラウスの「アデーレのアリア」など披露するとその歌声にうっとりと聴き入っている様子でした。「天国と地獄」や「威風堂々」ではどこかで誰もが耳にしたことのあるクラシックの名曲ですが、曲が始めるとお膝の上の赤ちゃんを揺らしたりご年配のご夫婦もじっと聴き入ったりと、皆さんどこかワクワクとした雰囲気で楽しそうにしていらっしゃいました。参加コーナーは盛りだくさんです。イントロクイズでは定番の「おもちゃのチャチャチャ」や季節の「うれしいひな祭り」のほか、午後にはピコ太郎の「PPAP」を盛り込むなど、多種多様なイントロで会場は盛り上がりました。「パンダうさぎコアラ」ではお姉さんと一緒に手遊び歌をしたのですが、その際にはお子さんから大人の方々まで参加してくださり笑顔でいっぱいになりました。また、会館の皆さんのご希望でみんなで歌いましょうでは「アナと雪の女王よりLet it go」を午前午後ともに行いました。弦楽器の深い響きに歌のお姉さんの歌声が合わさり、会場では一緒に歌う方、赤ちゃんを音楽に合わせ揺らす方、また立ち上がって歌いながら踊る小さなお子さんも何人かいらっしゃり、とても温かい雰囲気に包まれました。午後のアフタヌーンコンサートでは、わいわいコンサートとはまた変わり、ご年配のご夫婦やお友だち同士、お一人でいらした大人の方、またわいわいコンサートが楽しかったからと午後も聞きにきてくださったご家族など、全体的に凛としながらもしっとりとした雰囲気のコンサートとなりました。「早春賦」や「ジブリメドレー」など午前中とはプログラムも変わり、ゆったりとクラシックを楽しんでいらっしゃいました。終演後には「本当に感動した」「とってもたのしかった」「ぜひ来年も来たい」などの嬉しいお言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。