メールでの
お問い合わせ。

矢吹町文化センター「音楽のおくりもの」


○ 2017年06月07日(水)


福島県矢吹町文化センターにて幼稚園の部、低学年(1、2、3年生)の部と2公演に分けた合同音楽鑑賞会を行いました。矢吹町と付近に住む子どもたちが文化センターに集まり、みんなで楽しい時間を過ごしました。 午前中は幼稚園の部ということで、朝早くからバスに乗って幼稚園生の皆さんが来てくれました。開演前は楽しそうにお喋りしていた子どもたちも、いざ演奏が始まると水を打ったようにシーンとなって音楽に耳を傾けてくださり、演奏者もびっくり!!とっても素晴らしい鑑賞態度でした。知っている曲があればリズムにのって膝を打ち、歌詞がわかる曲があれば一緒に歌って演奏に参加してくれました。また、途中の「あなたはだ〜れ音楽クイズ」では、イントロで流れた曲名の動物さんを答えてもらうのですが、だんだん難しくなる問題に一生懸命考えて、「かたつむり!」「ぞうさん!」「アイアイ!」と我先に手をあげて答えてくれました。見事3問すべての問題が正解でしたね♪みんなで歌いましょうの「さんぽ」ではその場で元気良く足踏みをしながら大きな声で歌ってくれました。午後は小学校1、2、3年生の部でお昼の時間から続々と各小学校の児童の皆さんが会場に到着していきました。低学年の皆さんも開演するととても静かに一生懸命聴いてくださり、こちらもとても気持ちよく、楽しく演奏できました。各楽器を紹介してソロで演奏する楽器紹介のコーナーでは、それぞれの楽器の音色を味わいながら、「こんな音だったんだ!」と驚いている様子が垣間見えました。中でもコントラバスのとっても低い音にはざわめきが…。休憩後のみんなで歌いましょうの「勇気100%」ではホールいっぱいに響き渡るまっすぐで素敵な歌声に心を打たれるほど、とても素晴らしい合唱でした。終わった後も会場に現れた一村に「楽しかった!面白かった!!」と言ってくださり、クラシック音楽をまだあまり触れていない子どもたちに良さをお伝えすることができて私たちもとても嬉しく思います。素敵な時間をどうもありがとうございました。 また是非お会いできる日を楽しみにしています!!