メールでの
お問い合わせ。

ノバホール「音楽のおくりもの」


○ 2017年06月25日(日)


茨城県つくば市にあるノバホールで「音楽のおくりもの」の公演がありました。こちらは1000席のホールのため、豪華な12名編成でお届けいたしました。ノバホール公演前には市内の二の宮小学校さんでアウトリー公演を行ったのですが、二の宮小の教頭先生ご家族や児童の皆さんも聴きに来てくださいました。6/9二の宮小ブログはこちらお声かけいただきとても嬉しかったです。当日は小雨のちらつくお天気でしたが、赤ちゃんや小さなお子さんを連れたご家族からお孫さんの手をひくおじいちゃまおばあちゃま、またお友達ご家族と一緒に来てくれたりと、開場前のロビーは賑やかで楽しい空気がただよっていました。午前のわいわいコンサートは乳幼児同伴大歓迎!ノバホールさんはとっても響きが良く、12名編成の厚みのある深い音色に、皆さん気持ち良さそうに聴いてくださいました。参加コーナーはお子さんたちの元気な「はいっ!」の声とともにたくさんの手が挙がりました。ニコニコしながら楽しそうに答えたり歌ったりする姿に周りの大人の方々も自然と笑顔がこぼれました。12名編成の伴奏で歌う数々の童謡やアニメ音楽はまるでオーケストラの伴奏で歌うような豪華なものとなりました。午後のアフタヌーンコンサートは小学生以上からの入場です。午前中とはうってかわり、小学生以上の皆さんのしっとりとした雰囲気の中ゆったり楽しめるコンサートになりました。美しき青きドナウのなどのクラシックの名曲のほか、明日から公開のパイレーツオブカリビアンなどの映画音楽、またジブリメドレーなど、子どもから大人まで愛される不朽の名曲を演奏し、大きな拍手をいただきました。コンサート終演後には、お見送りに出た演奏家たちと写真撮影をしたいとたくさんの方々がお声かけくださいました。中でもブログにもアップしたご家族は、まだ産まれて2ヶ月の赤ちゃんと一緒に来てくれました。「この子にとって産まれて初めてのコンサートで、記念日になりました。」と写真をパチリ。赤ちゃんも気持ち良く聴いてくれたみたいで嬉しいです。お越しいただいた皆さんにとって楽しいコンサートになりましたら幸いです。ノバホールの皆様、お手伝いいただいたつくば大学の皆様も本当にありがとうございました。