メールでの
お問い合わせ。

南条文化会館「音楽のおくりもの」


○ 2017年8月26日(土)


福井県の南越前町にある南条文化会館で「音楽のおくりもの」公演がありました。夏休み最後の土日です。当日は明け方までの大雨を心配していましたが、開場時間頃にはいいお天気になり、午前中を中心にたくさんのご家族が聴きにいらっしゃいました。南条文化会館で赤ちゃんから入れるクラシックコンサートは初めてです。今回は会館さまのご要望で、午前の「0歳からのわいわいコンサート」と午後の「ゆったりアフタヌーンコンサート」ともにプログラムを変えつつ、どちらも乳幼児から入れるコンサートで行いました。アフタヌーンコンサートは4歳以上にオススメとし、90分公演で「G線上のアリア」や「サウンドオブミュージックメドレー」など長めの曲を組み込み、少し大人っぽい曲を選曲しました。賑やかな会場も1曲目の「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」が始まるとシーン!気持ち良さそうに聞いてくれました。わいわいコンサートもアフタヌーンコンサートも参加コーナーは盛り上がりました。最初は少し恥ずかしそうにしていた子どもたちも、クイズが進むにつれてたくさんの手があがりました。クイズに回答したお子さんもあたらなかったお子さんも、会場全体が一緒になって歌いました。3問目のラジオ体操第一では、ピアニストの曲に合わせ膝の上の赤ちゃんもママと一緒ラジオ体操♪ニコニコ笑顔になりました。アフタヌーンコンサートでは、小学生のお子さんからご年配のご夫婦、またお一人で聴きにいらした大人の方々まで、午前中とはまた違った凛とした雰囲気のコンサートになりました。表題のとおりゆったりクラシックをお楽しみいただけていたら幸いです。わいわいコンサートでお見送りしていると、演奏家に声をかけてくださったお母さん。昨年8月に同じく福井県の池田町で行った公演に来てくださり、今回の南越前町公演を見つけ来てくださったそうです。お声かけとても嬉しく思いました。「音楽のおくりもの」をきっかけに、クラシックって楽しいんだ!と皆さまに少しでも感じていただたら何よりです。本当にありがとうございました。