メールでの
お問い合わせ。

北本市文化センター
「リコーダーフェスティバル2019」


○2019年05月04日(土)


埼玉県・北本市文化センターにて、「リコーダーフェスティバル2019」を開催しました。
午前にリコーダーの体験教室を実施。小学校1年生の子からシルバー世代まで約20名の参加者が集いました。
「よろこびの歌」「赤いやねの家」の2曲を1時間で練習し、短い時間でみるみる上達し、キレイな音色に!
午後には、二宮、取手、小美玉、練馬、そして北本と全国各地の「笛の音楽隊」が勢ぞろいし、演奏いたしました。
そして、ル・ヴァン・ファントームによる、プロのリコーダー4重奏を楽しみいただき、なんと午前に体験教室に参加した方と練習した2曲を共演しました。緊張しながらもしっかりと吹いている子どもたちの様子がとても素晴らしかったです。
最後には、各笛の音楽隊とル・ヴァン・ファントーム、総勢73名によるリコーダーの大合奏!オーケストラのような迫力ある演奏にお客様も大満足でした。
公演終演後に交流会という名の打ち上げを行い、他の笛の音楽隊間でリコーダーの熱いトークで盛り上がりました。地域は違えども、リコーダーを好きな気持ちはみんな一緒ということを実感しました。
「リコーダーのまち、北本」と題して、北本市文化センターではリコーダーを盛り上げていきます。来年も「リコーダーフェスティバル」は開催予定です。