HOME > 三郷市立花小学校音楽鑑賞会

三郷市立花小学校音楽鑑賞会 和楽器のひびき

2013年10月24日(木)

本日は「和楽器のひびき」の音楽鑑賞会のため、埼玉県三郷市にあります立花小学校へ! この小学校では2年前にも「真珠のハーモニー」というハープの演目で楽しんでいただいたことがあります。今回は日本の楽器を児童に見せたいという要望があり、「和楽器のひびき」をお奨めいたしました。
演奏いたしましたのは「琴鶯會」(きんおうかい)の三人です。お琴、三味線、尺八といった日本古来の楽器を、面白いお話とともに紹介いたしました。色々な質問に、元気に答えてくれた児童さんもたくさんいましたね。ありがとうございました。
なかなか身近で触れることの少ない楽器でしたが、綺麗な音色でしたね。日本の伝統的なこの楽器について、興味を抱いてくれた児童がいれば私たちも幸いです。


» インデックスページに戻る