HOME > 千葉県 鎌ケ谷市立北部小学校 「音楽のおくりもの」 「音楽のおくりものS」

千葉県 鎌ケ谷市立北部小学校 「音楽のおくりもの」 「音楽のおくりものS」」

2015年12月01日(火)

2015年12月01日(火) 千葉県鎌ケ谷市立北部小学校で「音楽のおくりもの」の公演がありました。児童のみなさんはとにかく楽しんで演奏を聴いている様子でした。ある子は指揮をしてみたり、また、ある子は楽器を弾く真似をしてみたり、さらにある子はメロディに合わせてくちずさんでいたりと、それぞれの楽しみ方で音楽に親しんでおりました。今回は、みんなで歌いましょうは2曲!校歌と「スマイルアゲイン」を歌いました。オーケストラの伴奏で歌う児童のみなさんの表情はキラキラしており、二部合唱になる部分はキレイなハーモニーでした。 アンコールでは、12月に入ったこともあり、リクエストに応じてクリスマスソングの名曲「そりすべり」を演奏しました。子ども達が一年の中で一番好きなイベントのクリスマスがもうすぐが来るような楽しい気持ちになり、わくわくしている様子が伺えました。 演奏の終わりには、代表の児童からお礼のお言葉と花束をいただきました。また、最後には児童の皆さんが立ち上がり、お礼のお言葉をいただきました。その後、 代表の一村からの言葉として「音楽を聴くのではなく、感じて欲しい」ということを児童の皆さまに伝えました。演奏家が控え室まで退場するまで、拍手をしていただきまして、大変嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。















» インデックスページに戻る