HOME > 埼玉県新座市 大和田小学校 「音楽のおくりもの カルテット」

埼玉県新座市 大和田小学校 「音楽のおくりもの カルテット」

2015年12月18日(金)

埼玉県新座市立大和田小学校で「音楽のおくりもの カルテット」の公演がありました。ヴァイオリン・チェロ・フルート・ピアノの4名編成です。PTAの皆様が体育館いっぱいにクリスマスの飾り付けをしてくださり、とても華やかで可愛らしく、わくわくするようなステージになりました。児童の皆さんの入場の際には、音楽部の皆さんが素敵なハンドベルの演奏で、入場に彩りを添えておりました。クリスマス間近ということで、この日の演奏は「そりすべり」からスタート!心が弾む鈴の音に笑顔があふれました。今日の日のために、給食の時間の放送などで、演奏曲の「愛のあいさつ」などを流し予習してくださっていたそうです。実際に「愛のあいさつ」の演奏がはじまると「この曲知ってる!」という声があちこちで聞こえました。チェロをはじめとした生演奏の「愛のあいさつ」は、放送とはまた違い、演奏者の息づかいや表情、楽器の振動など感じていただけましたら嬉しいです。特に盛り上がったのは「おたのしみコーナー」で登場したリコーダーでの「ピタゴラスイッチ」と「運動会かけっこメドレー」です。「運動会かけっこメドレー」は、誰もがどこかで耳にした事のある「天国と地獄」や「剣の舞」など、今にも走り出したくなるような楽曲のメドレーです。児童の皆さんは首を上下に降ったり、体を動かしたりして楽しんでいました。アンコールの「エレクトリカルパレード」も、4名で演奏しているとは思えない華やかな演奏で、たくさんの拍手をいただきました。最後には、代表の児童の方の素直な感想やきれいな花たばもどうもありがとうございました、事務所に飾ってあります。終演後にはPTA会長さんから「小さな子供がいると、行きたくても中々コンサートに行く事はためらってしまうので、今日のような機会があると、子供と一緒にコンサートが聴けて嬉しかった」というお言葉をいただきました。「小さなうちから生の演奏を聴いて欲しい、音楽を身近に楽しんで欲しい」という想いを持って鑑賞会にも精力的に取り組んでおりますので、とても嬉しく感じました。後日、たくさんの素晴らしい感想文も送っていただきまして、ありがとうございました。















» インデックスページに戻る