メールでの
お問い合わせ。

◇ 令和5年度の公演ブログ ◇

●05月13日()広島県 ばらのまち福山・国際音楽祭2023
「ママあのねコンサート・音楽のおくりものQ」

●06月29日()神奈川県
   伊勢原市立石田小学校「音楽のおくりもの」

●07月01日()岐阜県 山県市文化の里・花咲ホール
   「ビバ・パーカッション!」
ブログ
●07月24日()福島県 白川文化交流館コミネス
   「楽のおくりもの」

●08月14日()埼玉県 埼玉会館・小ホール
   「楽のおくりもの」
ブログ
●09月03日()岐阜県 本巣市民文化ホール
   「楽のおくりもの」
ブログ
●09月28日()静岡県 掛川市立大阪小学校
   「音楽のおくりものQ」

●09月29日()栃木県 栃木市立城北小学校
   「音楽のおくりもの」

●10月14日()茨城県 小美玉市生涯学習センター・コスモス
      「笛の音楽隊 With 真珠のハーモニー」

●11月16日()静岡県 掛川市立堀の内小学校
   「音楽のおくりものQ」

●12月09日()神奈川県 あじさい会館
   「楽のおくりものQ」

●12月16日()神奈川県 逗子文化プラザホール
   「ビバ・パーカッション!」

過去のブログ

埼玉県さいたま市「埼玉会館」
「音楽のおくりもの」


○2023年08月14日(月)


「埼玉会館」で「音楽のおくりもの」のファミリーコンサートを行いました。
一村音楽企画主催のファミリーコンサートは2004年12月以来で、すっかりマネージメントを思い出すのに時間がかかりました。株式会社主主催なので地元「川口市」なら教育委員会の後援をいただけたと思いますが、「さいたま市」だったので無理?広報には載らないし、新聞社も伝手がありません。幼稚園・保育園にはチラシをまいてもらいました。宣伝にはとても苦労しました。
「わいわいコンサート」(午前11:00開演)はノンストップの60分公演。
こどもの集中力の限界が35分(経験から)その頃「参加コーナー」で緊張をほぐし(約10分)、後半に向かいます。 「ハッピーバースデー変奏曲」(絶対に知っている曲)で興味を注ぎ、「となりのトトロ」最後は「ディズニー・メドレー」で締めくくります。「大ウケアンコールでは「うおっ〜!」と声援が上がりました。
クラシックのファミリーコンサートなのに「楽しかった」とお客様の声に感謝。
アフタヌーンコンサート(午後2時開演)は前半40分、10分休憩の後半40分で
90分公演をお楽しみいただきました。音楽は「時の芸術」なので、「贅沢な時間」を演出します。
アフタヌーンコンサート2曲目のアンダーソン作曲「プリンク・プレンク・プランク」では、弦楽器が全てピッチカートという奏法に加え、楽器の裏面を擦って音を出したり、コントラバスが回ったり、音が突然消えたりと音楽の「お笑い?」が詰まった面白い曲を紹介!坂本龍一の追悼を込めて「戦場のメリークリスマス」を弦5部・フルート・ピアノにアレンジをして披露しました。来年、共催の公演が夏に決まりそうなので、たくさんの人に私たちの「愛」あふれる演奏を聞いてほしいと思います。