メールでの
お問い合わせ。

いわき市立泉北小学校「魔法の笛吹きwithビバ!パーカッション」


○ 2017年06月27日(火)


福島県いわき市泉北小学校で「魔法の笛吹きwithビバ!パーカッション」の音楽鑑賞教室を行いました。 学校の周りは木で囲まれ、自然豊かな中で黄色と緑の色が入った校舎がとても目を引き印象的でした。 当日は曇り空が広がっていましたが、児童の皆さんの元気いっぱいのパワーで、どよんとした天気も吹き飛ばしそう! 特に途中の参加コーナーのボディパーカッション「シンコペイティッドクロック」では自分の体を思い切り使って全身で音楽を表現してくれました。写真でも楽しそうな様子が伝わってきます。 「魔法の笛吹きwithビバ!パーカッション」は笛(フルート・リコーダー他)4名と打楽器3名、ピアノの8名で構成されています。普段なかなか聴くことができない楽器たちに皆さん興味津々!8名全員でのアンサンブルの他にも、それぞれ笛の紹介や打楽器だけで…といったように一つ一つの楽器の音色もご紹介するのでバリエーション豊かなプログラムになっています。児童の皆さんも「フルートの音がとても綺麗!」「太鼓の迫力がすごかった…」と各楽器の感想を伝えてくださいました。 それぞれ音色が違う異なる楽器が一つの音楽を作り出す様は不思議で感動しますよね! 泉北小学校では9月に音楽会をやるのだそう…。皆さんで一つの音楽を作り上げて素敵な音楽会になりますように♪ 泉北小学校の皆さん、ありがとうございました!!