メールでの
お問い合わせ。

加茂文化会館
「オーケストラがやってくる!」


○2019年06月04日(火)


新潟県・加茂文化会館にて、市内小学生を対象としたスクールコンサート「オーケストラがやってくる!」を開催しました。
2016年にもオーケストラで伺っているので、3年ぶり!午前は低学年、午後は高学年の2回公演でお届けしました。
2017年に発足した東京グリーンケストラの初のホール公演として、さらにパワーアップしている当オーケストラ。
指揮の一村誠也のもと、前日にもリハーサルで演奏の構築を重ねました。夜にはみんなで夕食を囲み、普段できないようなお話などで花を咲かせました。
低学年も高学年の児童も、21名編成のオーケストラと思わせない迫力ある演奏に目をキラキラしながら聴いており、「知ってる〜!」という声がチラホラと。中には指揮の真似をしながら聴いている子もいました。
参加コーナーは「オーケストラで歌おう」と題して、低学年「さんぽ」高学年「この星に生まれて」を東京グリーンオーケストラの伴奏で歌いました。
アンコールの定番「ラデッキー行進曲」では子どもたちも自然に手拍子を行うことができ、大いに盛り上がり、子どもたちの素敵な笑顔を見ることができました
加茂市では3つの演目をローテーションしているので、また3年後に音楽です。3年後にお会いできることを楽しみにしております!