HOME > 小美玉コスモス「ピーターとおおかみ」

小美玉コスモス 笛の音楽隊コンサート「ピーターとおおかみ」

2013年12月1日(日)

今日は茨城県小美玉市の小美玉生涯学習センターコスモスにて、10年以上続くワークショップ笛の音楽隊のコンサートでした。
一部は笛の音楽隊ピッコロの練習の成果をいかんなく発揮するリコーダーコンサート!どこか懐かしく心地よい響きがホールに響き渡りました。
そして第二部は目玉の「ピーターとおおかみ」の上演です。水戸芸術館専属劇団ACMの読み聞かせユニット「ゆうくんとマットさん」が出演、アンサンブル・ディヴェルターズからはピアノの一村誠子もステージに上がり、豪華な共演となりました。
「ピーターとおおかみ」はプロコフィエフが作ったオーケストラ用の音楽劇。それを一村誠也が脚本し、音楽部分はリコーダー合奏にアレンジという大胆で画期的な演目となりました。
ゆうくんとマットさんの愉快なかけあいとともにお話は進行し、リコーダーの音楽隊も難しい曲を頑張って演奏!そして物語の最後はちょっと考えさせられる展開に。でも小さなお子様にも楽しめる、愉快な音楽物語のコンサートとなりました。満員御礼!
またどこかで上演できたらいいですね!笛の音楽隊の皆様、ゆうくんとマットさん、どうもありがとうございました!


» インデックスページに戻る