HOME > 神奈川県 あじさい会館 「音楽のおくりもの〜カルテット」

神奈川県 あじさい会館 「音楽のおくりもの〜カルテット」

2015年12月19日(土)

神奈川県相模原市・あじさい会館にて「音楽のおくりもの〜カルテット」の公演がありました。午前中わいわいコンサート、午後のアフタヌーンコンサートの二回公演でお届けしました。わいわいコンサートでは、赤ちゃんから皆様まで静かに聴いてくださいました。楽器紹介では、一つ一ひとつの楽器の音色に耳を傾け、真剣に音楽を聴いている様子が印象的でした。イントロクイズでは、子ども達が積極的に参加し、「はいっ!!」「はいっ!!!」と手を上げる声があちらこちらからたくさん聞こえてくるなど、大盛り上がりしました。みんなで歌いましょうでは、クリスマスの定番曲「ジングルベル」を歌いました。子どもだけではなく、お母さん・お父さんも一緒に楽しそうに歌っている光景にこちらも嬉しくなりました。 アフタヌーンでは、幅広い年齢の方に来て頂き、わいわいコンサートよりも、より凜としたコンサートとなりました。一曲一曲を大切に聴いて下さり、クラシック音楽に浸っている様子が伺えました。イントロクイズでは、子どもに混じって大人の方も参加しました。生演奏による「ふるさと」は、非常に気持ちがこもっている歌で、会場の皆様が心にしみていました。 どちらも、アットホームな公演となり、お客様の楽しそうな表情を感じることが出来ました。クリスマスには、ツリー、サンタに続いて、音楽は必須ですね! 公演後に5ヶ月の赤ちゃんと一緒に来たお母様から、『「美しきロスマリン」では赤ちゃんの表情が穏やかだったけれど、「トルコ行進曲」になると険しい顔をしていました。赤ちゃんでも音楽を感じられるのですね!』とおっしゃっておりました。赤ちゃんでも音楽を感受出来ることに驚いておりました!もっと多くの赤ちゃんのために、お母様のためにも、来年も「音楽のおくりもの」を届けられるよう、精進してきたいと思った公演となりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
















» インデックスページに戻る