メールでの
お問い合わせ。

昭島市民会館「オーケストラであそぼ!」


○ 2016年07月09日(土)


東京都・昭島市民会館にて「オーケストラであそぼ!」の公演がありました。午後1回公演で25名編成でお届けしました。当日午前中は生憎の雨でしたが、午後になるにつれてお日さまが顔を覗かせ、素敵なコンサート日和になりました。0歳児の赤ちゃんから、おじいちゃん・おばあちゃんまでたくさんの方に来ていただきました。 プログラムは、ウィリアム・テル序曲より「スイス軍の行進」の 勢いのあるトランペットの音から始まりました。運動会でも聴き馴染みのある曲で、お母さんとお子さんがリズムに合わせて体を揺らしているのが印象的でした。 楽器紹介では、 弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器そしてピアノをグループ分けし、それぞれの演奏をお楽しみいただきました。指揮兼司会の一村が楽器の構造や鳴らし方の違いなどの説明を行いました。 参加コーナーでは「あなたはだ〜れ音楽クイズ」を行いました。動物がでる曲からその動物を当てるクイズです。会場からは子ども達が積極的手を高く挙げて答えようとしておりました。 特に盛り上がった楽曲は「スターウォーズ」です!「この曲を聴きたくて来たの!」とおっしゃっていたお客様も多く、根強い人気が持っていると感じました。普段は100名以上で弾くことが多いオーケストラの楽譜を、この日のために一村が25名編成にアレンジしました。25名とは思えない楽曲の仕上がりに皆様に驚かれ、スターウォーズの世界に入り込むように楽しんでいたようでした。 またクラシックの名曲を集めた「オーケストラ名曲メドレー」では、曲が変わるごと「聴いたことがある!!」という目をキラキラとさせた表情をして、非常に楽しんでいる様子が伺えました。 最後には指揮の一村がお見送りを行い、多くの方と固く握手させていただきました。 最後に弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器の様々な楽器が奏でる音のベールに包み込まれる体験ができる「オーケストラ」を0歳の赤ちゃんと一緒に聴くことは素敵な機会です。これからもオーケストラの魅力をたくさんの方に感じていただけるように努めたいと思います☆