メールでの
お問い合わせ。

笛吹市立石和南小学校
「音楽のおくりもの」


○2019年06月06日(木)


山梨県・笛吹市立石和南小学校にて、芸術鑑賞教室「音楽のおくりもの」を開催しました。
石和南小学校は、石和陣屋跡地にあり、旧石和町で一番歴史のある小学校です。
なかなか生のコンサートを聴く機会が少ない子どもたちにというご要望のもと、クラシックからディズニージブリまでお届けしました。
1曲目の「トリッチ・トラッチ・ポルカ」は、最近クイズ番組で流れていることもあり、子どもたちもよく耳にしているようで、大きな反応がありました。
ヴァイオリン、チェロ、フルート、ピアノの楽器紹介では音色の響きを感じ、おまけで演奏したリコーダーの「ピタゴラスイッチ」は演奏の中で一番静かになる瞬間でした。
運動会かけっこメドレーの中の「クシコスポスト」では「バンバンバン!」と一村の足で鳴らすティンパニの音を真似する子どもたちが続々と!フルートだけではない演奏にびっくりしている様子でした。
参加コーナーでは、石和南小学校の校歌を歌いました。低学年は元気いっぱいに、高学年は包み込むハーモニーが合わさり、素敵な歌声が体育館中に響きました。
アナと雪の女王は令和に入ってもまだ人気!今年は冬に新しい映画も公表されるので、楽しみですね!最後に代表の児童からのお礼の言葉をいただきました。
担当の先生からたっぷりと瓶に入った蜂蜜のプレゼントをいただきました。なんと自家製で作っているそうです。ありがとうございました。
次の日は、静岡県掛川市と山形県飯豊町の2箇所で音楽鑑賞会があります。移動時間まで少し時間があったため、笛吹市に工場がある「信玄餅テーマパーク」で買い物やソフトクリームを堪能したり、駅前にあった足湯に浸かったりと楽しみしました。