メールでの
お問い合わせ。

飯豊町町民総合センター「あ〜す」
「音楽のおくりもの」


○2019年06月07日(金)


山形県・飯豊町町民総合センターにて、飯豊町町内小学校・中学校の芸術鑑賞教室「音楽のおくりもの」を開催しました。
ヴァイオリン・チェロ・フルート・ピアノの4名編成。午前は町内に4校ある小学生対象、午後町内に1校ある中学生対象のコンサートでお届けしました。
今回の司会兼フルートは中川彩さん。これまで幾度と「音楽のおくりもの」や東京グリーンオーケストラでも活躍しています。
子どもたちにも分かりやすい司会と明るい性格で、楽しい音楽の世界へ誘いました。
開場すると久しぶりに会うお友達に会ったり、ホールに来る楽しみでワクワクしている様子でしたが、開演すると物音1つしない程に静かに聴いていただきました。鑑賞態度がバッチリでした!
小学生は60分公演。中でも「ハッピーバースデー変奏曲」を演奏する前に、中川さんが「今日誕生日の子〜?」とお話すると、なんと1名誕生日の子がいてびっくり!演奏を通してお祝いしました。
参加コーナーは特別にイントロクイズも実施!全員が手を挙げたのではないかと思わせるぐらいに大いに盛り上がりました。また会場のみんなで「さんぽ」を歌い、元気いっぱいの歌声がホール中に響き渡りました!
中学生は70分公演。少し大人っぽいプログラムでお届けしました。フルートの楽器紹介「アルルの女」よりメヌエットでは、学校の掃除の時間に流れている曲で、「掃除の曲だ〜!」と反応がありました。ラストにお届けしたパイレーツオブカリビアンは、4人で演奏したと思えない迫力ある演奏に、生徒の皆さんから大きな拍手が上がりました。
演奏参加コーナーでは、「心の瞳」を歌いました。中学生の演奏は混声3部合唱になっており、男の子も女の子も楽しそうに歌っている姿が印象的でした。
飯豊町の子どもたちがとても純粋な子が多く、1つ1つの曲を楽しそうに聴いている様子が印象的でした。ありがとうございました! また、町も自然が豊かなで、穏やかに気持ちになりました。お弁当に入っていた「ミズ」という山菜がを初めて食べ、とても美味しく、演奏家の中でも大変話題になりました。