メールでの
お問い合わせ。

喜多方市立第一小学校「音楽のおくりもの」


○ 2017年9月8日(金)


福島県 喜多方市立第一小学校にて「音楽のおくりもの・カルテット」の音楽鑑賞会が行われました。今回は下学年、上学年に分かれて2回公演でお届け!体育館の舞台には「芸術鑑賞教室 アンサンブル・ディヴェルターズ」と大きな看板が掲げられ、私たちをお出迎えしてくれました。久しぶりの音楽鑑賞会とのことで、皆さんとても楽しそうにリズムに合わせて体を揺らし、手で指揮を振ってくれたりと、クラシックの名曲をそれぞれ親しみをもって聴いてくだいました。楽器紹介のコーナーではヴァイオリン、チェロの弦楽器とフルート、ピアノの魅力をお伝えしてしっかりと耳を傾けていただきました。また直前まで曲名が伏せられていたリコーダーの紹介では下学年に「ピタゴラスイッチ」、上学年には「スーパーマリオブラザーズ」をお送りし、「すごいすごい!」と大盛り上がり!また、「みんなで歌いましょう」では下学年「さんぽ」、上学年は「ビリーブ」を歌っていただきました。皆さん透き通った素晴らしい歌声で演奏者もとても気持ち良く演奏していました。特に下学年の皆さんは「さんぽ」の歌詞に合わせて振り付けをしながら元気いっぱいに歌ってくださり、体全身で表現してくださいました。とっても可愛らしかったです♪この音楽鑑賞会が皆さんにとって、音楽をもっと身近に感じていただく機会になればとても嬉しく思います!またお会いできる日を楽しみにしています♪