メールでの
お問い合わせ。

メトロコンサート
「音楽のおくりもの〜歌の花たば」


○2019年06月13日(木)


東京都太田区内の特別養護老人ホームにて、「音楽の贈りものコンサート」と題して「音楽のおくりもの〜歌の花たば」を開催しました。
ヴァイオリン・チェロ・フルート・ピアノにソプラノ歌手を入れた5名編成。 事前の打ち合わせで積極的に音楽療法を取り入れているため、音楽を聴くこと、歌が好き方が多いと伺っていたため、アンサンブル、楽器紹介、歌などをお楽しみいただきました。
コンサートをとても楽しみにしていた方が多く、終始和やかなコンサートでした。演奏が始まると、うなづいたり、手を打ったり、指揮をしてみたりと音楽に反応している様子を多く見られました。
参加コーナーは3曲ご用意!どの曲も大きい声でした。中でも弦楽器が入る「上を向いて歩こう」は、言葉を噛み締め、情景が浮かぶような歌声でした。 最後にお届けした「ドレミの歌」は、映画サウンドミュージックで実際に使われている曲です。そのため、歌が始まる前にしばしのお稽古の時間があります。英語のはじめは「ABC〜♪」歌のはじめは「◯◯◯〜?」という問いかけに対して「ドレミ〜♪」とすぐに答えるなど、峰岸さんとの掛け合いを楽しみ、笑顔になる様子が印象的でした。

終演後には、みなさま一人一人と握手を交わし、「とてもよかった!」「来年も来てね!」と直接感想を述べていただきました。演奏者も自然にほっこりと。最後まで心温まるコンサートになりました。
次は2月に地下鉄博物館にてメトロコンサートを開催します。子どもから入場可能なコンサートです!