メールでの
お問い合わせ。

取手市立桜が丘小学校・取手市民会館
「魔法の笛吹き」


○2019年06月19日(水)


取手市民会館主催で「魔法の笛吹き」を開催しました。7月6日(土)から開催するリコーダーワークショップ及び9月15日(日)の「音楽のおくりもの with 笛の音楽隊」の公園の宣伝を兼ねてお届け!
午前は桜が丘小学校で鑑賞会、午後は市民会館に移動し、ロビーコンサートを行いました。
フルートやリコーダー、ケーナなど様々な笛が登場し、普段では機会の少ないリコーダー四重奏や、ソプラノニーノ、クライネソプラニーノまでお楽しみいただきました。
桜が丘小学校では、45分公演に笛の魅力溢れる曲をたっぷりと!チャイコフスキーの葦笛の踊りでは、某携帯会社のCMで使われているので、演奏が始まると「知ってる!!!」という声がチラホラと聞こえてきました。
6種類のリコーダーの紹介では、子どもたちも大好きな「ピタゴラスイッチ」をはじめ、最近さらにヒットしている「ゲゲゲの鬼太郎」など、リコーダーの大きさともに、音色の違いの変化をお楽しみいただきました。
参加コーナーでは、リコーダーのワンポイントレッスンを実施。「ソ」「ラ」「シ」の3つの音だけのオリジナル曲 しあわせの「シ」を吹こうで学年ごとの音色の違いを聴き合いました。学年が上がるにつれ、音色の響きや息使いの違いがわかり、先生方も大いに納得している様子でした。先生方もリコーダーを持参し、児童と一緒に吹いている様子が印象的でした。
みんなで歌いましょうは校歌を歌いました。ピアノ伴奏だけではなくフルートも入り、豪華な伴奏になりました。子どもたちものびのびと歌っていました。
最後には代表の児童から花束とお礼の言葉をいただきました。
午後は市民会館に移動♪4月に新しくなった会場で、初めてのロビーコンサートを行いました。約80人のお客様が来場し、福祉会館にあるパンダカフェのコーナーやパンなどを楽しめるブースもあり、コーヒーを飲みながらゆったりと午後のコンサートを楽しみました。
中でも一村誠也のオリジナル曲である日曜日の6時といえばの国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」の曲をメドレーにした「日曜日の6時ですよ」は、リコーダーの音色が合わさり、まる子ちゃんやサザエさんの世界に入ったように盛り上がりました。 なんと今回のロビーコンサートで、ワークショップ参加希望者が6名も!6月11日から始まった募集も現在で約16名。定員は30名なので、ご希望の方は是非お早めにお問い合わせください☆
9月15日(日)の「音楽のおくりもの with 笛の音楽隊」の公演もお楽しみに!