メールでの
お問い合わせ。

◇ 平成29年度の公演ブログ ◇


10月29日(日)北本市文化センター
10月28日(土)栃木県総合文化センター
10月27日(金)清水三保第二小学校
10月26日(木)本通小学校
10月26日(木)中和田南小学校
10月25日(水)南赤塚小学校
10月20日(金)第三小学校
10月15日(日)財部きらめきセンター
10月07日(土)なかのZERO
10月02日(月)誉田東小学校
09月27日(水)平第三小学校
09月26日(火)門田小学校
09月23日(土)高知県立県民文化ホール
09月14日(木)焼津南小学校
09月09日(土)藤枝市民会館
09月08日(金)第一小学校
08月26日(土)南条文化会館
08月20日(日)明和町ふるさと産業文化館
08月19日(土)狭山市文化会館
07月29日(土)アミューズメント佐渡
07月17日(月祝)市民会館いわつき
07月16日(日)八ヶ岳やまびこホール
07月15日(土)棚倉町文化センター
07月11日(火)みずほ台小学校
07月11日(火)メトロコンサート
07月08日(土)須賀川市文化センター
07月02日(日)国見町観月台文化センター
07月01日(土)ひの煉瓦ホール
06月27日(火)泉北小学校
06月25日(日)ノバホール
06月20日(火)東山口小学校
06月15日(木)岡本北小学校
06月13日(火)西原小学校
06月12日(月)小名浜第二小学校
06月11日(日)桶川市民ホール
06月09日(金)二の宮小学校
06月07日(水)矢吹町文化センター
06月01日(水)晃宝小学校
05月12日(金)富士見小学校
05月08日(月)大宮小学校
05月01日(月)村櫛小学校
04月23日(日)下呂交流会館

過去のブログ

北本市文化センター「音楽のおくりもの with 笛の音楽隊」


○ 2017年10月29日(日)


埼玉県・北本市文化センターで「音楽のおくりもの with 笛の音楽隊」の公演がありました。「笛の音楽隊」はリコーダーワークショップです。近隣の皆さんが公募で集まり結成されます。北本市文化センターでは、昨年10月に初めての「音楽のおくりもの with 笛の音楽隊」公演がありましたが、その後リコーダー教室として毎月練習を重ね、今年も公演につながりました。教室に参加していない方々も1年ぶりの再会を果たしたり、新しいメンバーも増えたり、小学生から大人までとても和やかな雰囲気で4回のワークショップは行われました。メンバーのリクエストで「亡き王女のためのパヴァーヌ」や「宇宙戦艦ヤマト」、昨年に続きアンジェラ・アキの「手紙」など、吹いてみたい曲をアンサンブルで吹けることもこのワークショップの特徴です。皆さんとても精力的で、練習用CDをよく聞いてご自宅でも練習してくださり、とてもまとまった素敵なチームになりました。当日は、午前は「0歳からのわいわいコンサート」です。この日も台風の影響が心配されましたが、当日券も100枚程出て、昨年よりも大幅にたくさんのお客様にお越しいただきました。特におばあちゃまとお孫さんの比率が高く感じ、皆さん終始ニコニコ笑顔で大変あたたかな気持ちになりました。今回のアンコールは数年ぶりのシュトラウス作曲「かじやのポルカ」です。司会兼フルートの一村が、鍛冶屋に扮してアンビルをトンカチで叩き、会場中にハツラツとした音を響かせました。そして午後の「小学生からのわくわくコンサート」は、お子さん連れのご家族の他にもご夫婦やご年配の方お一人で聞きにいらっしゃる方も多かったです。そしていよいよ後半の部でアンサンブル・ディヴェルターズと北本笛の音楽隊の共演が行われました。少し緊張した面持ちのメンバーもいる中、本番が始まると皆さん舞台で堂々と演奏されました。一人ではなくみんなで演奏するアンサンブルの力は改めてすごいなと感じ、弦楽器の響きも相まって、終わってみると今までで一番いい演奏になりました。終演後には「楽しかった!」「この日があるから一年間頑張れます」「来年も今から楽しみ」など参加者の皆さんからたくさんの感想をいただきました。北本では来年の10月にまたこの公演が予定されております。どんどん進化していく北本笛の音楽隊のこれからがとても楽しみです。きっと新たなメンバーも増え、ますます楽しい北本隊に育っていくことを願っています。