メールでの
お問い合わせ。

◇ 平成29年度の公演ブログ ◇


11月04日(土)池田町能楽の里文化交流会館
11月01日(水)桃見台小学校
10月29日(日)北本市文化センター
10月28日(土)栃木県総合文化センター
10月27日(金)清水三保第二小学校
10月26日(木)本通小学校
10月26日(木)中和田南小学校
10月25日(水)南赤塚小学校
10月20日(金)第三小学校
10月15日(日)財部きらめきセンター
10月07日(土)なかのZERO
10月02日(月)誉田東小学校
09月27日(水)平第三小学校
09月26日(火)門田小学校
09月23日(土)高知県立県民文化ホール
09月14日(木)焼津南小学校
09月09日(土)藤枝市民会館
09月08日(金)第一小学校
08月26日(土)南条文化会館
08月20日(日)明和町ふるさと産業文化館
08月19日(土)狭山市文化会館
07月29日(土)アミューズメント佐渡
07月17日(月祝)市民会館いわつき
07月16日(日)八ヶ岳やまびこホール
07月15日(土)棚倉町文化センター
07月11日(火)みずほ台小学校
07月11日(火)メトロコンサート
07月08日(土)須賀川市文化センター
07月02日(日)国見町観月台文化センター
07月01日(土)ひの煉瓦ホール
06月27日(火)泉北小学校
06月25日(日)ノバホール
06月20日(火)東山口小学校
06月15日(木)岡本北小学校
06月13日(火)西原小学校
06月12日(月)小名浜第二小学校
06月11日(日)桶川市民ホール
06月09日(金)二の宮小学校
06月07日(水)矢吹町文化センター
06月01日(水)晃宝小学校
05月12日(金)富士見小学校
05月08日(月)大宮小学校
05月01日(月)村櫛小学校
04月23日(日)下呂交流会館

過去のブログ

池田町能楽の里文化交流会館「音楽のおくりもの」


○ 2017年11月4日(土)


福井県・池田町にある能楽の里文化交流会館で「音楽のおくりもの」公演がありました。昨年8月の公演に続き2回目の公演です。池田町は自然が豊かな素敵な町で、秋の紅葉の季節に伺うのを楽しみにしていました。今回は町民文化祭の中の公演です。当日ですが、なんと開場時間頃には暴風雨となり、まさかの嵐のよう。。そんな状況の中、車を会館に横付けし、家族連れのお客様が次々にいらしてくださいました。会館さまのご希望により、午前も午後も赤ちゃんから楽しめるコンサート。午後は4歳以上にオススメできるプログラムとしましたが、どちらもまんべんなく親子三代のお客様の比率となりました。特に午後は小学生のみなさんからご年配の方々まで、ゆったりクラシックを楽しみたいといった皆さんが聴きに来てくれたように感じました。午前はシュトラウスのトリッチ・トラッチ・ポルカやモーツァルトのディヴェルティメント第1楽章(アンサンブル・ディヴェルターズの名前のきっかけの曲)など、心がウキウキするクラシックからディズニーメドレーまで。中でも今回は久々に「八木節」をお届けいたしました。西洋の音楽とはまた違う日本独特のメロディーで、誰しもどこかで耳にした音楽。演奏後は特に大きな拍手をいただきました。参加コーナーのイントロクイズでは「夢をかなえてドラえもん」が大人気!イントロが流れると子どもたちから「ドラえもんだ!」と歓声があがりました。みんなで歌いましょうは、午前は「げんこつやまのたぬきさん」、午後は「ドレミの歌」です。お膝の上の赤ちゃんから大人の皆さんまで笑顔いっぱい歌ってくれました。午後はパイレーツオブカリビアンやジブリメドレーなど盛りだくさん。弦楽器とフルート、ピアノの美しく迫力の演奏に、たくさんの拍手をいただきました。終演後には町民文化祭でブースがあった池田町の給食を私たちまでごちそうになりました。池田町は池田米というお米が有名で、とっても美味しかったです。昨年の池田町公演、今年8月の南越前町公演に続いて3回目のお客様もいらっしゃり、とても嬉しく思います。またいつか池田町で「音楽のおくりもの」をお届けできる日を楽しみにしています。本当にありがとうございました。